ホーム
青色申告会の紹介
当会の紹介
記帳指導・講習会
ブルーリターンA

全国に青色申告会が設置されております。

各市町村ごとに単会が設置され、税についての勉強会・講習会をはじめ、いろいろな活動が展開されております。

最近では、IT関係を意識した活動が進められており、パソコンの勉強会や帳簿のOA化を推進しています。

是非、ご加入をお願いします。 


 青色申告にすると税法上様々な特典が受けられ、白色申告に比べて節税になります。主なものは次のとおりです。


 不動産所得又は事業所得を生ずべき事業を営んでいる青色申告者で、これらの所得に係る取引を正規の簿記の原則、一般的には複式簿記により記帳し、その記帳に基づいて作成した貸借対照表を損益計算書とともに確定申告書に添付して確定申告期限内に提出している場合には、原則としてこれらの所得を通じて最高65万円を控除することを認めるというものです。
 また、それ以外の青色申告者については、不動産所得、事業所得及び山林所得を通じて最高10万円を控除することを認めるというものです。


 青色申告者と生計を一にしている配偶者やその他の親族のうち、年齢が15歳以上で、その青色申告者の事業に専ら従事している人に支払った給与は、事前に提出された届出書に記載された金額の範囲内で専従者の労務の対価として適正な金額であれば、必要経費として認めるというものです。
 なお、青色事業専従者として給与の支払を受ける人は、控除対象配偶者や扶養親族にはなれません。


 事業所得などが損失(赤字)になり、純損失が生じたときには、その損失額を翌年以後3年間にわたって、各年分の所得金額から差し引くことができるというものです。
 また、前年も青色申告をしている場合は、純損失の繰越しに代えて、損失額を前年の所得金額から差し引き、前年分の所得税の還付を受けることもできます。
(注) 損失が生じた年分の確定申告書を確定申告期限内に提出しなければなりません。

 
Top